
僕は猫だった

猫飼いヘッドホンオタクによる雑記ブログ

三ヶ月目の運営報告

スポンサードリンク

f:id:catpaper:20160601192512p:plain

皆さん、こんばんは。

月日が経つのは早いもので3度目の報告となります。

前回の報告はこちら。

www.goodgoodlife.xyz

3ヶ月目のPV数

f:id:catpaper:20160601165205j:plain

  3月 4月 5月
PV 1273 33897 18655
UU 762 29459 16787

 

まず読んでくださっている読者の方々、いつもありがとうございます。

5月のPVは18655でした。

はい、前回の報告で予想した通りにしっかり下がってますね 笑

ただ目標にしていた15000を超えることができたのは良かったかなーと思います。

目標低すぎ・・!?

でもね、前回の報告でバズった分を抜いて考えれば6000PVくらいの実力だと思うと書いたのですが、それを考えたら目標15000PVなんて2,5倍じゃないですか。

公開してから、「あれ・・・これ無理じゃん」と思ったんですが、ありがたいことに目標値を超えることができました。

でも、伸びる人はきっと3万から10万なんて感じで伸びるのかもしれませんね。

反省点・問題点

僕は写真に全くの無頓着で旅行にいっても1枚くらい適当にとって終わりな質なのですが、これがブロガー的には中々致命的かもしれません 笑

綺麗な写真を記事で効果的に使ってるブロガーさんが多いんですよねー。

写真を取らないことで記事ネタそのものを逃したこともありました。

先日、kumasiさんのブログで紹介されていたRAMEN1/20に偶々立ち寄ったんですよ。

いや~、チャーシューが美味しかった!

で、店を出てから写真取ればよかったかなと後悔・・・。

日頃から写真に収める癖をつけておいたほうがブロガー的には記事ネタのストックとなって良いかもしれません。

初心者のかたへ

元々初心者のかたの参考になればいいなと思って書き始めたものなので初心者向けに気付いたことも書いていきたいと思います。

テーマは絞ったほうが有利

僕は雑多なテーマで好き勝手書いていますが、順調に伸びている方のブログをみるとやはりある程度テーマを絞ったほうがPV的にも収益的にも良い結果が出ているようです。

好きに書きたい・書くことが無い等でない限りはある程度テーマを絞ったほうが良さそうです。

雑多では伸びないということではないですよ?

違うテーマの記事を書くより、その労力を同じテーマの記事に使った方がより効果的だということです。

投稿時間に注意

僕は基本的にあまりはてな村を意識したエントリーは投稿していませんが、もしコミュニティを意識したエントリー、所謂バズって欲しいエントリーを投稿する場合は投稿時間には注意が必要です。

実は先月1記事だけそういう狙いの記事があったのですが、投稿時間がかなり遅かったため中途半端な拡散に終わったことがありました。

12時前後ないし18時~20時くらいに投稿するのが一番良さそうです。

今後の運営方針

個人的に3ヶ月(実質2ヶ月半だけど)ブログをやってみて、ようやく自分に合ったペースが見つかってきたかなと感じています。

4月は正直無理してなるべく毎日書こうとして疲れました 笑

なので、今後は目標などは特に定めずにまったりやっていこうと思います。

しいて言えば猫についてもっと色々書いていきたいかな。

緩いブログがさらに緩々になりそうですが、今後共宜しくお願いします!