
僕は猫だった

猫飼いヘッドホンオタクによる雑記ブログ

ブログ初心者がモチベーションを保つための方法

スポンサードリンク

*最新更新日4/22

始めたばかりの頃にこんな記事を書きました。

www.goodgoodlife.xyz

この記事の続編的なものになります。

ブログを始めてみたものの記事が全然読まれなくてモチベーションが落ちてきたって方は良かったら読んでみてください。

 1.遠くを見過ぎない・自分を卑下しない

いきなり100万PVや1000記事を目指しても挫折するだけです。現実をみましょう。
いや現実をまざまざとみせつけられるからモチベーションが下がるって話なんだけどさ・・・。
でもそれは何も自分だけに起きていることじゃあないよってことを認識すれば頑張れるんじゃないかなーと思うんです。
皆一緒なんですよ、最初は。
自分だけうまくいかなかったなんて思う必要は無いのです。

2.先人のサンプルを参考にする

1.で述べたことを確認するために先人たちの貴重なサンプルをチェックしてみましょう。

netnewslabo.com

 アフィリエイトで法人化まで達成されているweb軍師さんのブログでも一ヶ月目のアクセス数は2469だそうです。

 

このブログのサイトテーマに使わせていただいているBrooklyn作者のシロマティさんの1ヶ月目のアクセス数は3000だそうです。

 

www.hitode-festival.com

かの有名なヒトデ先生も3ヶ月で月1万PVです。1ヶ月目はきっとその半分も無かったはずですよ。

 

今やフリーザレベルの戦闘力(PV)を誇る先輩方も始めたばかりの頃はサイバイマンだったということがわかる過去のデータです。
ヤムチャな僕らにいきなりフリーザを目指せと言われても無理に決まっています。
サイバイマンなら目指せる、手の届くところにいる、気付いたら抱きつかれてそうな位置にいるのです!

彼らの初期の記事を読み返すと『このサイバイマン、なんか妙にポテンシャルを感じるぞ・・・』と思うかもしれませんが気にしないのです。

みんな最初はPVは少ないもの、それが大事なのです。

3.自分なりの目標を定める

先人のサンプルを参考に目標を決めましょう。
ただ漠然と走り続けるよりも目の前の目標があったほうが頑張れるってもんです。
少し背伸びするくらいの目標がベターなんでしょうが、なんでも良いんですよ。

自分の目標ですもの。

f:id:catpaper:20160724215150p:plain

4.自分の適正更新頻度を知る

読まれたい一心で無理をして記事をたくさん更新するのもいいですが、続けられないですよね。

自分で納得のいく質の記事をどれくらいの頻度で出していけるのか見極めることが大事なんじゃないかなと。

毎日1記事、2日に1記事、3日に1記事・・・自分のペースで出来る範囲ならなんでも良いと思います。
あまり神経質になりすぎて絶対のノルマにしてしまうと逆に自分の首を絞めかねないので注意が必要ですね。

5.結果はすぐには出ないが後からついてくる

目標を定め、やれる範囲でしっかり努力すれば結果は次第に出るはずです。

「ブログ開設一ヶ月未満のくせに何わかったようなこと言ってんだ」と思われるかもしれませんが、実は僕もう1つブログをやっているんですよ。

そっちもまだ3ヶ月くらいなんですけど 笑

でもそっちでは既に底は抜けてそこそこの方にみてもらえるようになりました。もちろん最初は今のこのブログと同じで全然アクセスなんてありませんでしたよ。

6.ブログ仲間を作る

辛い時も一緒に頑張れる仲間がいれば勇気100倍です。
他愛もない会話から記事ネタが生まれるかもしれません。

友達でもありライバルでもある、そんな人が見つかると良いですね。

リアルの知り合いでもブログ界で知り合った人でも良いと思うんです。

というわけで・・・

僕もまずはツイッターを始めてみようと思います。

はてなブログ初心者の方もそうでない方も一緒に頑張りましょ~。

 

*初心者向け記事の続編です

www.goodgoodlife.xyz