僕は猫だった

猫飼いヘッドホンオタクによる雑記ブログ

アニメジャズが格好良かったので紹介したい

スポンサードリンク
◆音楽好きにおすすめの記事

世界が変わる!おすすめの高音質ヘッドホン

違いがわかる!おすすめの高音質イヤホン

 

 

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/c/catpaper/20160328/20160328220124.jpg

*2016年 7月24日更新

さきほどYouは何しに日本へというTv番組で紹介されていたPlatina Jazz(ラスマス・フェイバー・プレゼンツ・プラチナ・ジャズ)というグループのアニメジャズなるスタイルの曲が中々にCoolだったので紹介します。

僕は特別アニメ好きというわけではないんですが、普通に曲として聴ける良曲ばかりでしたよ。

アニメ好きの方はもちろん必聴。

アニメジャズその1。暁の車 fromガンダムシード

暁の車(「機動戦士ガンダムSEED」より) - Platina Jazz

(画像クリックでyoutubeが再生されます)

ガンダムシードの曲らしいです。

僕は全然ガンダムを知らないので元ネタを知らないという・・・

初めて聴きましたが良い曲ですね~。

アニメジャズその2。デビルマン fromデビルマン

デビルマンのうた(「デビルマン」より) - Platina Jazz

デビルマンのテーマですね。

僕はこの世代じゃないので懐かしさとかは感じないんですが、かっこ良く仕上がってます。

PVも格好いい!

アニメジャズその3。はじめてのチュウ from キテレツ大百科

はじめてのチュウ(「キテレツ大百科」より) - Platina Jazz

キテレツ大百科からはじめてのチュウ。

こちらは僕の世代にどストライクの1曲。懐かし~。

はじめてのチュウはハイスタのマイファーストキスでロックテイストになったりもしていますね。

めちゃくちゃ脱線しちゃうけどついでに紹介しときます 笑

MY FIRST KISS

MY FIRST KISS

  • HI-STANDARD
  • オルタナティブ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

アニメジャズその4。The Galaxy Express999 from銀河鉄道999

銀河鉄道999(劇場版「銀河鉄道999」より) - Platina Jazz

銀河鉄道999より。

どうもこの曲はCMで起用されたこともあるみたいですね。

聴いたことある方もいるのかな?僕は初めて聴きました。

オリジナルはオリジナルの良さがあるけど、こちらも味があってgood。

アルバム曲も粒ぞろいで通しで聴ける!

他にもルパンのカリオストロやジブリの名曲なんかもジャズにして歌っていてどれも素晴らしい曲ばかりだったので良かったら聴いてみてください!

追記:ラスマス・フェイバーについて調べてみた

79年生まれのスウェーデン・ストックホルム出身ミュージシャン兼プロデューサー。

父親がスウェーデンの音楽賞の受賞歴もあるプロのバリトンサックス奏者で息子のラスマスは音楽の英才教育を受けたサラブレッドのようです。

ジャズ以外にもハウス・ミュージックで活躍するマルチな才能。クラブシーンでは世界的なヒットも飛ばしているそうです。
日本のアニメ音楽には子供の頃から影響を受けていたとか。親日家でたびたび来日ツアーを行っているそうなので、興味のある方は要チェックですね!