僕は猫だった

猫飼いヘッドホンオタクによる雑記ブログ

横浜育ちの僕がオススメしたい横浜の美味しい食べ物とお店10選

スポンサードリンク

f:id:catpaper:20160724211431j:plain

*2016年 9月11日更新

横浜の美味しいものといえば崎陽軒の焼売や肉まん、中華のイメージが強いでしょうか。

でも地元民はそうは思ってないと思うんですよね。

観光・おみやげ用ってイメージです。

そこで横浜生まれ横浜育ちの僕が何度もリピートしている横浜のお店を紹介します。

僕は特別食通というわけではないのですが、何度もリピートするほど美味しいと思ったお店はそう多くありません。

横浜は食に弱いなんてよく聞きますが、駅前を離れた店や横浜の中心から離れた店に意外な名店が多くあるんですよ。

同發別館

中華街の歴史あるお店。中華らしい中華を頼むのもいいかもしれませんが、XO醤海鮮炒飯をぜひ食べていただきたい。間違っても五目炒飯を頼んではいけません。

炒飯の概念がかわるお味。県外からきた友達を連れて行ったらよほど気に入ったらしくわざわざここの炒飯を食べるためだけにたびたび遠征するようになったほどです。

でも本当にそれくらいぶっ飛んだ美味しさですよ。TVで中華街のお店を紹介しているのをみるたびにここの炒飯を紹介すればいいのにと思ってます。

同發 別館 :中華菜館 同發 - 横浜中華街の広東料理

レジオン

フランス菓子のお店。クオリティの高いケーキやお菓子が人気。

ケーキやお菓子も美味しいんですが店で焼いて出しているパンが非常に美味しいです。

横浜といえばポンパドウルや日本の食パン発祥の店ともいわれるウチキパンが有名ですよね。

横浜の中心地で食べられる上記のお店に対してレジオンはセンター北という辺鄙な場所にあるのですがそれでもこちらを推したい、それくらい美味しいです。

食べログ・レジオン

シタール

品の良いインドカレーのお店。

リーズナブルなカレーのお店が多い横浜ではそこそこのお値段のするお店ですが、その分味は別格です。

ナン・タンドリーチキン・チキンマサラ・ラムヴィンダルーetc・・・1度ではとても食べきれないほど試して欲しい料理があります。

カレー好きな方は是非一度。

食べログ・シタール

Kikuya Curry

またもやカレーのお店。シタールが洒落たお店なのに対してこちらは街の喫茶のような店構え。

でも出てくるカレーは本格的です。スリランカ風・バターマサラ・和風の3種類から味を選べます。

お店が狭いので外まで並んでることもしばしばあるのですが、お肉がとろけるほど煮こまれた旨味たっぷりのカレーは絶品です。

食べログ・Kikuya Curry

豚パパ

サムギョプサルが美味しい、地元では有名なお店。

鹿児島の黒豚を使ったサムギョプサルは絶品。お肉とキムチやニンニクをサンチュで巻いていただきます。

本場の味のキムチも非常の美味しいです。

普通の焼肉屋のメニューにあるサムギョプサルは似て非なるものなんだと思い知らされました。

写真 | 豚パパ 曙町店

杜記

刀削麺のお店。職人さんが削っているのを席から眺めることが出来ます。

最初は当然刀削麺を食べに店に入ったのですが、やけに餃子を推すメニューに惹かれて刀削麺と一緒に餃子を頼むことに。

最初の1つは何も付けずに食べみてください、というようなことが書いてあったのでそのままいただくとその意味がわかります。

見た目はノーマルより少し大きめな焼き餃子のようですが、食べると中から小籠包のような旨味たっぷりの汁が溢れ出てきます。

これが絶品。最初から最後まで何も付けずにいただきました。刀削麺はパクチーが効いていたくらいにしか思い出せないくらい餃子が美味しいお店です。

食べログ・杜記

西洋料理 たじま

隠れた名店とはこういうお店のことを言うんだろうなと。

非常にわかりにくいところにあります。しっかり調べていかないとたどり着けません。

ビーフシチューとハヤシライスがお薦めですが、ここのお店はどの料理も非常にレベルが高いです。ハヤシライスは地元の逸品に選ばれたとかなんとか。

食べログ・西洋料理たじま

パスタイム

アメリカンなハンバーガーショップ。

非常にボリュームのある肉感たっぷりのハンバーガーは圧巻。

ファストフード店とは一線を画す美味しさで、ここのハンバーガーを食べたらもう普通のハンバーガーは食べられません。

お薦めは洋光台バーガー・チーズバーガー。洋光台バーガーも地域の逸品に選ばれたそうです。

食べログ・パスタイム

ブルージュの丘

地元で人気のケーキ屋さん。ケーキ屋なのにメープルサンドが一番の人気。

僕はメープル味が苦手です。甘すぎるし、味を全部メープルに取られてしまうのが苦手で・・・。

しかしここのメープルサンドはメープルが苦手な僕でもおいしくいただけました。1枚食べたら止まらなくなるお味。

たまたま貰い物で一口食べたメープル味にここまでハマるとは思いませんでしたよ。

それなりに良いお値段。

こちらもホームページから取り寄せできるみたいです。贈り物などにも◎。

お取り寄せ | ブルージュの丘

皇朝

横浜中華街の中でもかなりの有名店。

ZIP!などのニュース番組の他にぴったんこカン・カンや黄金伝説、お試しかっ等のバラエティでも何度も紹介されているのでTVを通して知っている方も多いかもしれませんね。

ここのお店はとにかく肉まんが絶品!

世界チャンピオンになった職人が作っているだけあって餃子や小籠包も本格的でお店はいつも賑わっています。

中々中華街に行けないという方もamazon・楽天で購入できるので是非。

肉まん・餃子・焼売・小籠包の詰め合わせ34個で2000円のセットもあるのでかなりお買い得だと思います。

あとがき

横浜の駅前で食事をしようとするとありきたりなお店やお高いお店ばかりになりがちです。

ここでは行き当たりばったりでは中々出会えないお店ばかり紹介しました。

場所が少しわかりにくい所が多いですが、ぜひ一度寄ってみてください。

通販の肉まんも本当におすすめですよ~。